現役世代

【天理vs???】組み合わせ抽選会直前!甲子園で対戦を見たい学校8選!

組み合わせ抽選会を明日に控える第104回選手権大会。今大会出場校の中から個人的に天理高校との対戦を見てみたい学校について。

天理との対戦を見たい学校 in 104回選手権

星稜

今年の選抜に続き春夏連続の甲子園出場。49代表校の中で個人的には一番はこの星稜との再戦が見たいです。今年の選抜初戦で惜しくも敗れたリベンジを最後の夏に!

敦賀気比

選抜に続き夏も力強く甲子園へ戻ってきました。選抜では2度対戦し1勝1敗。この2度の対戦の印象が個人的に強いため、まだない夏の甲子園での対戦を見たい学校です。

智辯和歌山


言わずと知れた昨夏覇者。今年のチームも選抜出場こそ逃したものの、今年の選抜を制した大阪桐蔭に春季近畿大会で勝利。今大会も優勝候補として名乗りを挙げます。天理と智辯、やはりこの”紫と朱”のぶつかり合いは天理ファンなら意識してしまうところ。実は甲子園では対戦がまだ無い両校、そして天理の今年の世代は奈良でも智辯学園と一度も対戦せずにここまで来ています。様々な意味での智辯との初甲子園対決なるか!(でも初戦は勘弁です…)

大阪桐蔭

今年の選抜を制し、夏の大阪大会も圧倒的な成績で勝ち抜いた高校球界の王者。昨秋近畿大会で敗れたリベンジを!王者を倒すのは天理であれ!(でも初戦は勘弁です笑)

仙台育英


甲子園で春夏通算4回の対戦がある両校。戦績はともに2勝2敗と、甲子園におけるライバルと言っても良いかもしれません。昨年選抜に続く名門対決を再び!

明徳義塾


意外にもまだ甲子園での対戦がありません。緻密な馬淵野球vs打棒・底力の天理野球。この世代は夏前の練習試合でも対戦しており、初めての全国の舞台での対戦に密かに期待しています。

日本文理


個人的な話ですが地元新潟県勢との対戦にも期待です。日本文理との対戦はまだなく、今年の日本文理もプロ注目右腕の田中君を擁し昨年夏の甲子園を経験。投打に総合力高く、当たれば好勝負が期待できます。

樹徳


この夏30年ぶりの甲子園復活となった樹徳。その30年前は、西岡投手を擁し選手権ベスト8に進出した天理高校と対戦しています。当時からユニフォームも一新、今年の選手権で前回出場時以来の対戦なるか!?

 

強豪ばかりになりました笑。初戦で当たるのは…という学校ばかり。
他にもまだまだ上げたい学校がたくさんありますが以上が個人的8選です。

初戦の相手はこの中にいるのかいないのか…
運命の組み合わせ抽選は明日8月3日(水)16時から!

ABOUT ME
kosuke@天理野球部応援
新潟出身東京在住。2004年〜天理高校ファン。高校野球は地元新潟県勢と天理高校を応援してます。生きてるうちに天理高校と新潟県勢の全国制覇が見たい!